「つなげよう!90年の歴史と未来へのバトン」
 

ボート部について

 
   
〈活動内容〉
 学校から歩いて5分程の所に船を格納する艇庫があります。越谷での練習拠点はここを中心に陸上トレーニングや元荒川と葛西用水で船に乗って練習を行っています。また、長期休業日には戸田ボートコースでも乗艇練習を行っています。陸上トレーニングは主にランニング、ウエイトトレーニング、サーキットトレーニングなどでボートを漕ぐのに必要な全身の筋力及び持久力を養成しています。練習は原則週2日間(木、日)休みとし勉強との両立もできるように配慮しています。その為、できるだけ練習は無駄な時間を省き、効率よく練習の質を高めるように工夫しています。
 
〈平成27年度秋からから平成30年度夏まで主な実績〉
 
 平成27年度 関東選抜大会(戸田)・・・男子舵手付クオドルプル 第2位
                    女子ダブルスカル 第2位
       全国選抜大会(静岡県)・・・男子舵手付クオドルプル 第5位
                   女子ダブルスカル 準決勝4位(ベスト16)
 平成28年度 関東大会(神奈川)・・・男子舵手付クオドルプル 第2位
                   女子舵手付クオドルプル 第5位
                   女子ダブルスカル 第4位
       インターハイ県予選・・・男子クオドルプル 優勝
                   女子
ダブルスカル 優勝
       インターハイ(島根県)・・・男子クオドルプル準決勝3位(ベスト12)
                ・・・女子ダブルスカル準決勝3位(ベスト12)
 
    
                      関東選抜大会(戸田)・・・女子ダブルスカル 第2位
        全国選抜大会(静岡県)・・・女子ダブルスカル 第10位
 平成29年度 関東大会(茨城県)・・・女子ダブルスカル 第6位
       インターハイ県予選・・・女子ダブルスカル 第2位
       
関東選抜大会(神奈川県)・・・男子舵手付クオドルプル 第3位
                      男子シングルスカル 第3位
                      女子ダブルスカル 第3位
       
全国選抜大会(静岡県)・・・男子舵手付クオドルプル 第9位
                   男子シングルスカル 第9位
                   女子ダブルスカル 第17位 
    
 平成30年度 関東大会(千葉県)・・・女子ダブルスカル 第6位
                   男子ダブルスカル 第6位
                   男子クオドルプル 第3位
       インターハイ県予選・・・男子クオドルプル 優勝
       
     インターハイ(愛知県)・・・男子舵手付クオドルプル 準優勝
       
                  
  
〈今後の目標〉
 インターハイ出場。
 
〈部長・顧問からのメッセージ〉
 ボートは殆どの生徒が高校から始めているのでスタートはみんな一緒です。一生懸命練習すればその成果は必ず現れます。種目は男女それぞれ3種目あり全員が試合に出場できます。本校ボート部は感謝、思いやり、協力をモットーに規律を重んじ、文武両道を目指して活動しています。また、上級生との上下関係がなく大変雰囲気の良い楽しい部活でもあります。ボート部の生徒は真面目にコツコツと努力する生徒が多いのも特徴ではないでしょうか。ここ数年インターハイには毎年出場しており全国でも越ヶ谷高校の名は知られるようになっています。ぜひ、多くの生徒にボート競技の魅力を知ってもらいたいと思います。
 

福島県 荻野合宿の動画

名前
 
ボート部からのお知らせ
12345
2019/01/11new

ボート部から小説家デビュー?

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問

 越谷市で生活する人たちの日常を、越谷市が私小説として本にしました。市の広報活動のひとつで、越谷市役所のホームページ(シティプロモーション→越谷”素”小説)で閲覧することができます。
 その中に、ボート部2年生の栗林統也の書いた私小説があります。また、プロモーションムービーには他のボート部員も出演しています。ぜひご覧ください。
08:50
2018/11/19

ボート部 クリスマスレガッタ

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問

 11月18日(日)、戸田ボートコースにて、埼玉県ボート協会主催のクリスマスチャレンジレガッタが開催されました。いつものレースとは違って500mのスプリントレースです。本校から52名の選手が参加、熱戦を繰り広げました。風もなく穏やかな天気で、力を発揮できたと思います。
 これで今年の大会はすべて終了ですが、来年の3月には全国選抜大会も控えています。気を抜かずにこれからも頑張ります。
 
 男子シングルスカル 2位
 男子舵手つきクオドルプル 4位
 女子ダブルスカル 9位
 女子舵手つきクオドルプル 8位
07:13
2018/11/05

関東選抜ボート大会 第3位

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問

 11月3日(土)4日(日)に、戸田ボートコースにて、関東選抜ボート大会が開催されました。この大会で3位入賞クルーは全国大会への出場権が獲得できます。
 本校からは県大会を勝ち抜いた5クルーが参加しました。結果は以下の通り。強い3年生に隠れて、活躍の場がなかった2年生が頑張ってくれました。
 
 女子ダブルスカル・・・敗者復活戦敗退
 女子シングルスカル・・・敗者復活戦敗退
 男子舵手つきクオドルプル・・・準決勝4位(ベスト8)
 男子ダブルスカル・・・敗者復活戦敗退
 男子シングルスカル・・・第3位
 
 この結果、男子シングルスカル(志賀)が、来年3月におこなわれます全国選抜大会への出場が決定しました。全国での活躍も期待しています。保護者・OB/OGの皆さま、応援ありがとうございました。またよろしくお願いします。

     
 
11:54
2018/10/05

国民体育大会ボート競技

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問

 9月30日(日)~10月3日(水)、福井県美浜町にて、国民体育大会ボート競技がおこなわれ、本校から埼玉県選抜選手として2名が参加しました。
 インターハイ男子舵手付きクオドルプルで準優勝した二人が、ダブルスカル(武藤・秋葉)で出場しました。
 実力的には入賞する力を持っていましたが、残念ながら海風にあおられて思うように漕げず、準決勝3位(ベスト12)という結果でした。
 これで、今年の3年生はすべて引退です。最後までよくがんばってくれました。次は2年生の番です。先輩たちの活躍を引き継げるよう11月最初の週末、関東選抜大会に臨みます。
 また応援よろしくお願いします。

    
07:01
2018/09/18

ボート部 新人戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問

 9月14日(金)15日(土)の二日間、戸田ボートコースにて、県新人ボート大会が開催されました。引退した先輩たちがインターハイ準優勝と活躍したことから、1・2年生の選手たちは、大きなプレッシャーを感じていたようです。今年の新人戦では、優勝することはできませんでしたが、5種目で関東大会に進むことができました。関東大会でも3位入賞して全国に進めるよう、さらに精進していこうと思います。
 OB・OG・保護者の皆さま、応援ありがとうございました。また、14日の保護者会へのご参加ありがとうございました。

 男子クオドルプル 第2位
 男子ダブルスカル 第5位
 男子シングルスカル 第2位
 女子ダブルスカル 第5位
 女子シングルスカル 第3位
 以上のクルーが11月に開催されます関東大会に進出します。


07:03
12345